SNS疲れしたしまったときの処方箋

どうも安藤優希(@AndoYuki55)です。

元映像クリエイターでSNS運用→コーチングのプロ。

月1名だけコーチング受け付けてます。

フリーランスや小規模経営者に
集客や売上UPを提供してます。

年商3億社長、コロナでも売上を15倍にした社長、
10万人超えYouTuber数人などの専属。

メルマガで独立して成功と幸せを両立できる方法を配信。

人はネガティブな情報に触れると生産性がすごく落ちます。

肌感覚でわかるかもしれないですが、落ち込んでるときや、プレッシャーを感じているときってクリエイティブな能力が下がってしまいます。


それを知ってテレビも見なくなりましたし、ネガティブな人から遠ざかるようにしました。


人はネガティブな情報の方が、ポジティブな内容より3倍以上反応するためテレビは基本的に事件や殺人などマイナスな情報を多めに流します。

ネガティブな情報には人の生存本能は反応するため、てっとり早く視聴率を取れるからです。


子どもの頃から二十歳になるまでで、平均して2万回は暗いニュースを目にしてしまうそうです。



それは精神衛生上よくないなと思い完全にテレビを見なくなりました。



そしてSNSもできる限り開かないようにしています。

特にTwitterは最も毒が多いなと。

マウントの取り合いだったり、あげ足取りだったり、単に自分の毒吐きにTwitterをつかっていたり、キラキラしたインスタとは全く違い、ネガティブな情報が多いですね。

Twitter上でもプロレスと呼ばれているインフルエンサー同士の喧嘩とそこに野次馬という観客が集まってギャーギャーいってるエンタメみたいになっています。

ちなみにプロレスの例はこんな感じです笑↓
イケダハヤトに送る毒入りラブレター【ブロック覚悟で愛を叫ぶ】





喧嘩以外でいうとちょっとムリしてる人が多いです。

いいね欲しさに自分が思ってもいないエッジの効いたことを言ってみたり、インフルエンサーに一生懸命リプしてすり寄ってみたり、炎上に加担したり…。


特にインフルエンサーにすり寄っていく人はすごく多いですよね。

「おはよう!一日気合い入れてこうぜ!」みたいな投稿に、「僕もがんばります」、「すごく参考になります」「そのとおりです!」というリプライがたくさんついています。



うーん、あまり健全じゃないなーと思うのです。

SNS疲れの原因ってここにあると感じていて、Twitterはしょっちゅうポジショントークやネガティブな情報が流れてくるので、見すぎるのは良くないです。




で、特に問題だなーって思うのはライバルの動きを見ていると余計に焦ってしまうということです。

情報発信をしているとライバルがどんどん現れてきます。

そしてライバルの実力はフォロワーの数だったりいいねやリツイートの数で数字上で測ることができます。

もし自分が気にしているライバルが自分と似たような発信をしているのに自分よりもたくさんのいいねやRTなど反応を取れていたら気になってしまうんですね。

嫉妬の感情はモチベーションにもなりますが、毎日のように嫉妬していたら疲れてしまいますし、それこそ精神衛生上よくありません。



ライバルが6ヶ月で月収100万!突破とか言ってて燃え上がれるのであればいいのですが、毎日燃えていたらいつか燃え尽きしまいますよ…!

昨年も似たツイートしたことあってこんなこと言ってました。



だからSNSで影響力を伸ばすことは情報発信する上ではかなり大事なのですが、あくまで「仕掛ける側」としてリサーチしたほうがいいです。



僕はTwitterでフォローする人を選んでいるので、消耗することはほとんどないです。

ツイートもまとめて作ってソーシャルドッグというツールに予約投稿しています。

Webサイトブロッカーというグーグルクロームのプラグインを使ってTwitterも見れる時間を制限しています。

そのため一日2回ほど開いてリプ返しとRTののお礼を言いに行くのと、興味あるほんの数人のツイートを見るだけで、一日タイムラインを見ている時間は5分もいかないくらいです。



こんな感じでTwitterから少し距離をおいて影響を受けすぎないようにしています。






【人に勝たせる】

これはSNSに限らずビジネスをやっていく上で精神衛生上すごく重要な考え方なのですが、僕は「人に勝たせる」という発想が大事だと思っています。

人に勝たせるというのは自分が負けるということではなくて、周りがいくら成功していても”自分のやるべきことに集中する”ことを言います。


SNSを見ていると、いきなりライバルが急激にフォロワーを伸ばして影響力を持ち大成功するすがたを見るのですが、そういった成功した人たちは、アカウントを作る前から仕込んでいた可能性が高いです。

戦略をじっくり練って、良いコンテンツを作るためにインプットして、事前にコンサルの人から情報収集をして、オフラインで人と会って、100万単位でお金をかけて影響力を伸ばしていたりもします。

これは個人の通常のやり方で運用していても、決して到達できないスピードです。



だから、そういった裏側の準備があってそれだけ急激に伸びたという背景があるので、焦ったところで仕方がないのですが。

自分と人と比べるのは育った環境も会ってきた人たちが全然違うため意味ないのと同じです。




SNSを開いて、知らないルーキーがでてきて、1ヶ月で2000フォロワーとかいっていたりして、「なんであいつはあんなうまくいってるんだ!」と嫉妬して消耗することほど、エネルギーをムダにしてしまう活動はありません。

だからこそ人に勝たせます。


他人が成功するところは気にせずに無視して、自分は”やるべきこと”に集中する。


やるべきことは資産作りです。

知識をインプットして無形資産を溜めること。コンテンツを作っていくこと。


この2つに集中していれば、資産は作られていきます。




これができない人はいつも人と比較してすぐに流行り廃りに流されてしまう。


どうやらBrainがいいようだぞ!いまはClubhouseが伸びてるな!Instagramも熱いかも!といって右に左にフラフラ流されてしまうんですね。

それはかなりもったいないので、淡々と資産を作ることに集中したほうがいいです。

SNSとメルマガを組み合わせて、商品が売れる資産を作る。


これシンプルなのでぜひ極めてみてください。





年収3000万もブログとメルマガを突き詰めれば到達することができます。
僕の周りでもこれで月収500万とか稼いでいる方ばかりです。

僕は人に勝たせるという発想をずっと自分に言い聞かせてきました。

ほかの人が別の方法で成功したとしても情報発信で成功することを信じてコツコツと資産を作っていきましょう。



人は人。自分は自分です。

そして、本当に勝つべきは自分自身にです。



布団が気持ちよくても頑張って起きる。
気分転換にサボって遊びたいと思っても我慢する。
やる気がなくてパソコンを開く。



昨日の自分より経験値が増えていて、昨日の自分より知識があって、昨日の自分より資産が積み上がっている。

そうやって過去最高の自分を更新し続けていれば、なんでもできるようになっていきます。


自分がやるべきことからブレないで淡々と資産を作っていきましょう!

ではでは!

有料の悩み解決の書籍が無料で読めるキャンペーン中

成功する経営者たちが、
真の幸せを手にするために
こぞって学ぶマインドがあり
メルマガでその内容を公開しています。

メルマガに登録するだけで、
マインドを磨く技術50万円分のノウハウを
無料で学ぶことができます。

 

僕はもともと
ひどく仕事できない人間で
アルバイトでも会社員でも
活躍できない人間でした。

そんな僕でもこの技術を使って
行動したら人生が180度変わり、
好転しました。

・決まった時間に決まった場所に出社
→場所も時間も選ばない生活

・体重108キロで自分に自信が持てない
→ダイエット-40kg成功

・運営していたSNSを成功させる
→Twitterを3ヶ月で1万人達成
→YouTube複数チャンネルを10万人まで伸ばす

・彼女すらできない
→理想の恋人ができた

など

 

その技術を学び、
達成したいことを叶えてきました。

 

その経験からどんな環境で育っても、
知識一つで、
思考が変わり、
行動が変わり、
習慣が変化して、
人生を変えることができると
確信することができました。

【自分のやりたいことが叶う】

一人一人がイキイキして前向きになり
世の中が活気に溢れて
社会がもっとよくなると思っています。

 

読むだけで悩み解決できるマインドが
身につくように書いています。
メルマガに登録して無料プレゼントを受け取ってみる

たくさんの経営者の方に役に立ったと言われた
自己分析ツールも、今期間限定で、
登録してくださると
書籍に加えてダウンロードしていただけます。

メールアドレスを入力すれば受け取れます。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

▼メルマガの登録はコチラから▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

安藤 優希
サイト管理人:安藤優希 ビジネス系のコーチングが得意 1989年生まれの群馬出身。 目標達成の技術を使い年商1億円&3億円の社長をコーチング。 港区(六本木)勤務歴8年。有益だと思った本の内容も発信。 カメラと旅行が趣味。人がイキイキできる社会になるよう情報発信中。108kg→69kgのリバウンドなし健康ダイエットの経験。ベンチプレス元120kg。