素直っててとんでもない才能。還暦でもYouTubeで稼げたって話

どうも安藤優希(@AndoYuki55)です。

元映像クリエイターでSNS運用→コーチングのプロ。

月1名だけコーチング受け付けてます。

フリーランスや小規模経営者に
集客や売上UPを提供してます。

年商3億社長、コロナでも売上を15倍にした社長、
10万人超えYouTuber数人などの専属。

メルマガで独立して成功と幸せを両立できる方法を配信。

今日は僕がいままで教えてて、衝撃を受けたクライアントさんの話をします。


↓ちなみに先日Twitterでツイートしたこの話です。

ホントすごい方でした…!


結論からいうと、「素直さ」ってとんでもない才能だって話です。


今回の話なかなか楽しんでもらえるんじゃないかと。

29歳のコーチと60歳の資産家の話


まずちょっと背景を書くと僕は29歳のときからコンサルティングやコーチングをはじめました。
今のコンサルティングコーチングの仕事を始めたてのころの話です。



元々ポンコツだったのですが、克服して飲食店の店長でお店を伸ばしたり、メーカーでプロジェクトマネージャーをやっていたりして、「教える」という課題は常に持っていました。



新しく入社したWebマーケティングの会社でもやはり人に教えるというポジションにつきました。

その時も採用した外注さんにフィードバックしたりなど教育を行ったり、社内のスタッフに指導したりということを行っていました。


SNS運用の依頼があり、コンサルティングにすることになりました。
YouTubeの運用です。
で、なんとその方が60歳の方でかなりの資産家でした。



いままでも30歳年齢が上でも教えるという経験はたまにあったのですが、その方はステータスも経験も全然違いすぎてビビりました。

コンビニでアイス買う感覚でベンツを買ったり、急に旅行に行ってくると言って沖縄に1週間泊まって100万円しか使わなかった節約旅行になったとか言ってる人でいろいろ衝撃でした笑



この人のすごいエピソードは詳しくは今回の記事では書ききれないので メルマガで配信しています。
他にも成功する人の考え方や、Twitterを3ヶ月で1万人にした話などのSNS運用など学べます。
無料なのでよかったら登録してみてください。


いくら新しいことをはじめるから誰でも最初は初心者、って言ってもスペックも経験も違いすぎて若干ドキドキしていました。

いままで接してきた人の中で圧倒的なスペックだったので、教えるの僕でいいのかなとか、どう教えたら良いんだろうとか、不安にも思いました。



成功しまくってるからプライドも高くて気遣いが大変そうって思ったこともあります。

言うこと聞いてくれないかもしれないとか、改善点があったら伝え方大変そうとか思っていました。


一人で会社に残ってひたすらどんな運営していこうかなって戦略を考えるより、どうやってうまくやっていこうかの心配でもんもんと考えていました。



「次はなにすればいいですか」に込められた覚悟


で、実際に翌日に会社で撮影メンバーで初めて顔合わせしました。
僕を入れて4人のチーム。(その場にいない外注さんも含めたら総勢8人くらい)
全員20代の中、メインの演者となるその資産家の方ひとりが60歳です。




いざ、顔を合わせてから、明るい雰囲気で、和気あいあいと撮影に挑みたいという思いから緊張してしまって、せっかくセッティングした三脚を蹴飛ばしたり、少し手が震えてカメラのバッテリーをいれられなかったり、完全にやばい人でした笑

その資産家の方はモーツァルトの絵画みたいな特徴的な髪型で、どっしり座っていて、やっぱりオーラが違うなって思っていました。



なんだかんだ対談動画だったのですが、撮影は無事に進められて、無事に編集に回すことができました。

照明とか撮影機材そのままに最後にサムネイル用の写真撮りまーす、ということになり、演者の方々の写真をパシャパシャと撮ることに。

先に20代の演者さんの写真をいろんなポーズや表情してもらい無事に撮影が終わりました。




さて、ついにその資産家の方の写真です。
参考写真を見せつつ、まずは普通にビジネスマンがWebページに使うようなイケイケに見える感じの写真を撮りました。



そして、サムネイルを映えさせるために撮りたい写真があって、「こんな顔とポーズお願いできますか?」とこんな感じの写真を参考にみせました。

YouTuberがよくやるような顔芸です。

自分より30歳も年上の人にこんな依頼をするなんて想像もしていませんでした。

緊張しつつお願いしたいんですが、、、めちゃくちゃビビりました…!


参考の写真とおなじ表情とポーズを一瞬でバッチリ決めてくれて、さらに笑顔で「次はなにすればいいですか?と言ってきました。


!?


ビビりすぎて、カメラを構えたまま止まってしまって、しかも言葉がでてこなかったです。


経営者として大成功して、もう人生がんばる必要ない人が、絶対に成果が出るかわからないのに、わけのわからない顔芸をさせられてて、さらに「次はなにしましょう?」って言えないと思います。


大成功している+還暦でプライドゴリゴリだと思うんですが、全く偉そうな感じはなくて、なんというか若いしやる気に満ち溢れてるんです。(見た目も若くて60歳って聞いてビビりしました。)


もちろんこの時の僕はコーチとして超未熟者だったけど、そんな僕でも頭にイナズマが走ったように一瞬でわかりました。

この人はめっっっちゃ伸びる」って。


さっきまでの緊張とは別の意味で心がワクワクするという震えが走りました。

世の中こんな素敵で尊敬できる憧れることができる大人がいるんだなと。




経験をフルに活かして最高のパフォーマンスを出そうと決めた


僕はこのときに「この人を絶対YouTuberとして成功させる」って自分の中で固く誓いました。


こんなにも知識と経験が豊富あって、そして素直に自分を変化させられる人を成功させられなかったらそれはもう罪だ。


ここで、成功させられなかったらなにがコーチだ!くらいにメラメラ燃えていました。

暑苦しいかも知れませんが、今もクライアントさんができたら誰でも思います。


絶対にだれでもいいところがあるので、強みを発掘していくとそんな思いがふつふつと湧いてきます。



では、どうやてこの方のYouTubeチャンネルを伸ばそうって考えると、知識や経験は十分でここが強みで、さらに「素直」だからいろんな手数が打てる!と思ったわけです。


知識×素直を武器にして

○知識を経営者時代の経験と一緒に話してもらったり、

○話のなかに出てくる人になりきって演技してもらったり、

○YouTubeでウケる話し方を習得してもらったり、

○動画の中でも顔芸をやってもらったり

を演者としてやってもらえるところは徹底してやってもらいました。



とにかく素直なので、これをやってください!って言うと躊躇なく実践してくれるので、YouTubeではどれがウケるのかってことでひたすら試すことができました。



ノウハウがあって、それを片っ端から試すことができるって本当に強いです。
本当にスポンジみたいに持ってたノウハウをグングン吸収していきました。


絶対に伸びるから僕を信じてついてきて欲しいとその言葉によく応えてくれました。



本当にめっちゃ成功しているのになんでここまで素直なんだろうと本当に疑問に思っていました。

食事のときに「なんでそんなに素直になれるのか」軽く聞いてみたんですが、むかしからの性格って言ってました。後天的に素直になる意識とか訓練とか特にしてないそう。



いや、これは強すぎますよね。
まさに才能です。



できる打ち手はやって、ここまでやったら結果は言わずもがな、3ヶ月でYouTubeチャンネルを収益化することができました。

すっかりYouTuberとしてかなりの成長っぷりで、街でも2回ほど声をかけられたんだとか。


本当にすごい方でした。


YouTubeの詳しいノウハウや何をしたら3ヶ月で収益化できたのかって話はメルマガの方でしています。


というわけでなにをするにも素直さは最強の武器になりますよって話でした。

能力×素直さで伸び率が大きく変わってきますね。



クライアントさんの社員さんの方を指導することもあるのですが、やはり素直でとても前向きな子がいます。

何を言われてもへこたれずに素直に実行して、1ヶ月で動画編集も身につけて、外注さんの使い方のコツを掴んでいて、やはり着々とYouTubeチャンネル伸ばすことができています。



素直な人って本当に貴重で、教えていても気持ちいいものです。

僕も見習って常に素直でありたいなって思います。


むしろ素直って成長するのに必須で、みんなわかっているけど、つい意地やプライドが邪魔をして素直になれないって人が多いのかなって思っています。

ノウハウがゴロゴロ転がっていて、指導者がたくさんいて、みんな素直に実践していたらみんな成功者ですからね。

クライアントさんで素直なほど成功しているなって気がついてこの記事を書きました。


僕ももともと素直だと言われますが、さらに素直さを磨くためにたくさんの訓練をしました。
素直じゃない部分を見つけたのでそれを排除するためです。

その方法は別に書こうと思います。

ではでは~

有料の悩み解決の書籍が無料で読めるキャンペーン中

成功する経営者たちが、
真の幸せを手にするために
こぞって学ぶマインドがあり
メルマガでその内容を公開しています。

メルマガに登録するだけで、
マインドを磨く技術50万円分のノウハウを
無料で学ぶことができます。

 

僕はもともと
ひどく仕事できない人間で
アルバイトでも会社員でも
活躍できない人間でした。

そんな僕でもこの技術を使って
行動したら人生が180度変わり、
好転しました。

・決まった時間に決まった場所に出社
→場所も時間も選ばない生活

・体重108キロで自分に自信が持てない
→ダイエット-40kg成功

・運営していたSNSを成功させる
→Twitterを3ヶ月で1万人達成
→YouTube複数チャンネルを10万人まで伸ばす

・彼女すらできない
→理想の恋人ができた

など

 

その技術を学び、
達成したいことを叶えてきました。

 

その経験からどんな環境で育っても、
知識一つで、
思考が変わり、
行動が変わり、
習慣が変化して、
人生を変えることができると
確信することができました。

【自分のやりたいことが叶う】

一人一人がイキイキして前向きになり
世の中が活気に溢れて
社会がもっとよくなると思っています。

 

読むだけで悩み解決できるマインドが
身につくように書いています。
メルマガに登録して無料プレゼントを受け取ってみる

たくさんの経営者の方に役に立ったと言われた
自己分析ツールも、今期間限定で、
登録してくださると
書籍に加えてダウンロードしていただけます。

メールアドレスを入力すれば受け取れます。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

▼メルマガの登録はコチラから▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

安藤 優希
サイト管理人:安藤優希 ビジネス系のコーチングが得意 1989年生まれの群馬出身。 目標達成の技術を使い年商1億円&3億円の社長をコーチング。 港区(六本木)勤務歴8年。有益だと思った本の内容も発信。 カメラと旅行が趣味。人がイキイキできる社会になるよう情報発信中。108kg→69kgのリバウンドなし健康ダイエットの経験。ベンチプレス元120kg。