どうも安藤優希(@AndoYuki55)です。
元映像クリエイターでSNS運用→コーチングのプロ。
月1名だけコーチング受け付けてます。
フリーランスや小規模経営者に
集客や売上UPを提供してます。
年商3億社長、コロナでも売上を15倍にした社長、
10万人超えYouTuber数人などの専属。
メルマガで独立して成功と幸せを両立できる方法を配信。
むかしから積極性はあると言われていたんですが、内心は超ビビリで人と話すのも、新しいことやるのも、普段しないことをやってみること、行ったことないところにいくのも何をするにもいちいちビビっていました。
気になる女性がいても全く話しかけられないほどビビりでした笑
このビビリを失くして、積極性を身につけたら人生を変えることができました。
人間関係も、ライフスタイルも大幅な改善をすることができました。
仕事でもプライベートでも、出会いも増えまくりました。
前は新しく会う人にビビっていましたが、ビビらなくなりました。
逃げまくりの人生から海外で働いたり、3社から新規事業の責任者を任されたり、自分で独立して軌道に乗せるなどできるようになりました。
100人の前でプレゼンすることもできました。
それは自分の中の積極性とポジティブさを無理矢理にでも引き出したからです。
●吃音症で人と話すのが恐怖でしかないけど、活躍したいという思いでビビりながらも行ったプレゼン
●スキルもなにもなかったけど、スキルも人間性も磨きながら積極的に仕事をもらおうとする
●本当に人が苦手だったが、勉強会やセミナーに参加するとか
●気になっていた方にラインを聞いて食事に誘ってみるとか←最初はビビりまくりでした笑
こんな感じで、小心者のビビリだったんですが、勇気を振りしぼって積極性を身につけようとなんとか戦ってきました。
僕がうまく行った理由は最初は他人からみたらしょぼそうな積極性からやってきたことです。
その話をする前に、少し僕の背景を話すと、僕の両親は褒めるのが苦手でもちろん褒められた記憶も残っていません。
例えば、漢字のテストで点を取っても褒めるというか欲しかったものを買ってもらえるといった感じで言葉では褒めてもらったことはありませんでした。
両親に会って姪に接する姿をみると、やっぱり褒めるの苦手なんだーとも感じます。
だからこそ僕は全く自信を持たずに生きてきました。
人から褒められても、いやいや本当かな?何か裏があるんじゃないかと斜に構えまくりです。
女性に誘われたときも何か壺でも売られるんじゃないかって疑っていたくらいです。
自慢というわけじゃなく、必死にモテようとしていた時で念願叶ってようやく誘ってもらえたときだったのにめちゃくちゃ疑心暗鬼になっていました。
人とのコミュニケーションもよくわかってなくて、もちろん女性(異性)との距離感も謎でした。
だからこそ、他人から見たら、余裕でしょ?普通のことだよ、と言われることでも僕にとっては大変ハードルでした。
そんな感じで全てにハードルを感じていたときでした。ビジネスの世界に出会ったのは。
当時大学生でアルバイトの面接にも落ちまくっていました。勇気を出して、回転寿司や近所のスーパー、カフェ、焼肉屋…。ことごとく不採用でした。
なので、僕にとっては自分でビジネスするほうがバイトよりハードルが低かったのです。
(起業したいなと思ってから1回冷めてしまって、独立まで10年くらいかかってますが)
だって、自分でビジネスはじめるには、面接もないし、上司など上に承認もらう必要ないし、否定されないしといった感じです。
大学生のとき起業塾という怪しいスクールに入りましたが、そこでビジネスに出会って積極性をもつことができるようになり、人生の転機になりました。
独立する前はコーチ以外でも、動画編集やYouTubeチャンネル運営で稼いでいました。
コーチ仲間やまわりの人が信頼してくださっていたので、僕ができることを知ると仕事をお願いしてもらえました。
全く知らない人を相手にするわけではないし、自分の得意なことを提供していたので、全く苦ではなかったです。
もちろん最初はスキルゼロでしたが、ひとつひとつ必死で学びました。
でも、そうやって少しずつ感謝を重ねて成長して、積極的になっていきました。
自分のスキルでお客さんに満足してもらって喜んでもらい、お金ももらえて、はじめての時は数千円でしたがこれまでにない充足感を感じました。
人から認められて自信に繋がり、積極性になったのかなと。
例えば、勉強会やセミナーに気軽に参加するようになり、お金と時間の割に得るものが少ないこともありました。
だけど、失敗も芸の肥やしになると思えるようになりました。
積極的に行動した結果何も得られないどころか、失うものの方が多かったとか仕方ない。
そのように思えるようになりました。
それに、何も得られないということはなくて、これでは無理なんだとか、知識や経験が得られています。
なので進展してますね。
それから自分の力で数万~数十万稼げるようになり、独立しました。
最初は独立して事業を軌道に乗せるなんて選択肢が無数にあってなにをすればいいかよくわかりません。
だからお金を払って、学びました。
そこでも積極性を発揮しました。
お金を払って人に見てもらえば、やるでしょ?という考えですぐに払うようになりました。
僕の家は両親が節約家で僕も元々お金を使うときにはかなり悩んでいたのですが、まわりの経営者は当たり前に100万200万をポンっと払っていて、5万や10万にビビっているようでは彼らと同じステージにいけない。
最悪ウーバーイーツでもやればいい。というマインドになっていました。
もういろいろ挑戦してある程度の積極性も行動力もあり、バイトでも面接でもビビらずにいけます。
なので、10万飛んでも、バイトでもクラワー、ウーバーでもすればいい。
もちろん飛んでいくのは嫌だけど、なんか面白い仕事でも見つけてやってみようとか。
また会ったことない感じの人に会えるの楽しみだな。
カフェとかならおしゃれな人多そうで面白そう!
お客さんと仲良くなっていろいろお話楽しそう。
元々はコミュ障だったのですが、そんなことまで考えるようになりました。
だけど、努力の結果、バイトをすることはありませんでした。
SNS集客や目標達成コーチで、クライアントさんにリピートしてもらって、毎月1名(個人・法人)新規の方にも依頼してもらっていています。
基本的にはサボろうという思いはあまりありませんでした。
目標の高さが人の器を決めると言われるように、クライアントさんの成功だけでなく、コーチ業界を盛り上げるという目標もあるので、どちらかというと休んでいる場合じゃないって思ってました。
積極性をマックスにしていたので、サクサク動けて、モチベーション管理も困りませんでした。
コーチングを学び、人間性も磨いてまわりから人間性を評価してもらえることからも対人関係にも自信を持てるようになりました。
人間なにも語れることがないときよりも、語れることが当たり前にある時の方が自信になります。
成功しようが失敗しようが関係ありません。
これまでやってきたという自負が得られます。
素直に、積極的に人から学ぶ。
これができていれば、少しずつでも確実に前に進むことができます。
僕はもともと仕事できないヤバイやつと言われてましたが、積極性を伸ばして成長してきました。
今では経営者やフリーランスにSNSや目標達成の方法を教えています。
仕事できないヤバイやつエピソードは自己紹介記事(コーチングで世の中をどうしたいのか?情報発信の理念を語ってみた)で書いてます。
社員さんにも指導してほしいとか、お客さんを紹介してもらったり、してもらえています。
リピートももらっていて、成功者のルーティーンになっているのも嬉しいです。
以前に増して、お金には困らなくなったのですが、生活費はコストがかからないようにしているし、元々お金を使うことに抵抗があるので、使い方がわかりません。
でも先日も50万の教材を買ったり、300万のコンサルティングに申し込んだりしました。
またお客さんに価値提供するので、その分返ってくるので元本は減る気配はありません。
僕の周りではけっこう陥る人が多いのですが、起業の目的であるお金の問題やコンプレックスの解消が達成されてしまって、病んでしまったり、ニートみたいな生活になる人もいます。
収入があるのでニートではないですが、実質月にほとんど働きませんのでニートです。
ニートの定義は、”Not in Employment,Education or Training”です。
雇用されているわけでもない。(厳密には自分の会社で自分を雇っているが、、、)
教育も受けてない。
仕事のトレーニングも受けてない。
まあニートと呼べるなと。
人生から積極性を排除してしまうと、どんどん人生は劣化に向かいます。
どれだけお金があっても、実力があっても、積極性を失ったら人間おしまいです。
本来お金というのは手段です。
○インプットのためにセミナーに参加する。
○自分の好きな時に旅行に行く。
○場所に縛られず、好きなところに暮らす。
○家族に好きな生き方をしてもらえて幸せにする。
このような気持ちがあってはじめてお金が役に立ちます。
昔の僕はこんな願望より恐怖が打ち勝ち積極性が消滅していました。
恐怖に負けて震える自分をみて、落ち込んでいました。
●頭良いわけじゃないし、自分になにができるんだろう。
●夢はたくさんあるけど遠すぎて何もする気がしない。
●キツそうな道は避けたい…。
となっていて、自分で見ても情けない人間でした。
今は積極性を身につけてガラッと考え方が変わりました。
○頭が良い人たくさんいるけど、自分ももっと学びたいし、本を読みたい、格上から話を聞いてみたい
○夢がたくさんありすぎて、毎日どれだけ近づけるか、前に進めるかだな
○目標達成のためにキツイとか楽とか気にしない
こんな感じですかね。
積極性があると本当に面白いですね。
どんどんいろんな情報が入ってくるし、いろんな人に会って学ぶことができます。
しかも積極的な人間というのは、人から見て魅力的です。
失敗上等!でチャレンジしまくっている人と、石橋を叩きまくって挙句の果てには渡らない人間どちらが面白いですかね。
僕は メルマガ ではTwitterでも、言っているのは再起不能な失敗以外は積極的にいっちゃいましょうということです。
まさに死ぬこと以外かすり傷ですね。
自分で積極的になれていると思ってたんですが、まわりの成功している人はもっとアグレッシブで自分なんてまだまだじゃん!って思うこともしょっちゅうです笑
自分でビジネスして、今は金銭より時間を投資することの方が多いですね。
今、起業して失敗して、借金を抱えてどうにも首が回らないってことはあまり聞かなくなりました。
自分の時間を投資=経験なので、成長するし、自分の努力レベルが上って最終的な人生は向上するのかなと。
再起不能な失敗に当たるのは、
●実業のビジネスからはじめる(特別なスキルや人脈のある起業中級者はいけます)
●FXや先物取引をやる(レバレッジかけたりするとあっという間にゲームオーバーになったり)
これ以外はガンガンいこうぜでいいと思ってます。
特にネットビジネスはコケようがなくて、むしろ全部データになって成長に繋がります。
時間という自分の命はかなり投資しますが、実業でも同じだし、お金の面で見ればサーバーとかメルマガスタンドとか月1万くらいで済んだりします。
で、ビジネスする中で学んだことはすべて自分の糧になります。
「5万10万が高すぎる!そんなにお金を払って勉強したくない。リスクだ。」と思う人は人生を天秤にかけてみれば、高くないことがわかるのかなと。
大学に行くだけでも約200万~400万とかかかっています。
日本人のほとんどは高校にいっているでしょうから、無償化とはいえ、働いている時間を学業に当てているわけですから、それを考えるとかなりの時間とお金をすでに投資しています。
僕もキャリアや、安定した給料、生活、娯楽、友人、筋肉いろんなものを切り捨ててきていて、それを考えると5万とかでリスクを考えるのはもったいないと思います。
消極的な人生になって、将来70歳で定年して貯金3000万を家や老人ホームで、食いつぶし人生はまったく魅力に思いません。
62歳の人の脳は11歳の子供の脳と同じになるんです。
いくら経験があるとはいえ、そもそもしっかりとした判断できる脳がなかったら騙されてお金を取られてしまうかもしれません。
苦労して貯めたお金が電話一本で取られてしまうんです。
(みんなまさか自分がと思っているから、詐欺の被害は減らないんですね。)
自分でビジネスしている方たちは歳を取っても元気な方ばかりです。
この記事(健康を保ち生涯現役でいる本当の要因)でその理由も書いていたりします。
認知症からも無縁だし、バリバリ仕事もするし、YouTubeとか新しいことにチャレンジする人もいます。
僕も見習って人生どんどん積極的に行きたいなと思います。
若いおじーさんと思われる人になりたいですね笑
10代20代30代で人生守りに入ってどうするんだ。って思うし、まわりのそういう人を見ているともっと自分の人生生きればいいのにって思ったりします。
自分の好きなように生きる時代ですからね。
本当にいい時代になりました。
今からでもほとんど遅くありません。
どれだけ真摯に向き合えるか。
自分より格上の存在を認めて、素直に学べるか。
これが人生をよくする上では最強の思想だと思います。
コメントを残す